FC2ブログ
千葉美浜FCコパソル2009ブログ

千葉市美浜区で活動する少年サッカーチーム、千葉美浜FCコパソル。その2009年度生まれの子供たちの記録です。

6/24 【Lチーム】市大会決勝トーナメント第1日~ベスト8決定~

コパソル2009ブログ読者の皆様、こんにちは。


昨日はすでにルーティーンとなりつつあるカツカレーで験を担いだ筆者:ワニマネです。(いや、正直こうなるともう大会前日はずっとカツカレーになりますね。)


梅雨らしいじっとり雨が続く日々の中で、大会の開催が危ぶまれましたが、開催できないほどの悪天候となることはなく、無事市大会決勝Tが開催されました。


選手たちはさほど緊張した様子もなく、全くいつもどおり集合して会場に入っていきました。おい!ノックアウトステージだぞ・・・!メンタルが強いのか、あるいは何も考えていないのか・・・???子供らしくていいんですけどね!


会場はフクダ電子フィールドです。会場入りしてすぐ確認したのですが、フィールドの人工芝はそれほど滑らず、ボールも滑らず、かつしっかり転がる、雨の影響は殆ど感じさせないピッチ状態でした。


会場入り時点では対戦相手は決まっておらず、第1試合で行われる「イーグルス グリーン」さんと「CFC」さんの勝者との対決となっていました。結果はまさにせめぎあいの中から、CFCさんが1点を獲得して逃げ切り、コパソルの対戦相手も決まりました。


イーグルスさんにしても、CFCさんにしても、ここまで(ミニサッカーで)は正直あまり勝てている印象のある対戦相手ではありませんでした。


そんなことを思ううちに、メンバー表を提出し、アップが終わり、いよいよ「負けたら終わり」の決戦が始まります。


本日も緊張の試合前点呼 [試合前点呼。選手たちも慣れてきたかな?]


入場。気合が入ります。 [選手入場。もっと声を出して元気にね!]


さて、立ち上がり、選手たちも緊張して動きが硬く・・・という状況を想定していたのですが、開始1分にもならない時間に中央から右サイドハーフに入ったタイチにパスがつながり、そのまドリブルで前進。そこから最後はレイに繋がりシュート!


コパソル2009屈指のテクニシャン2人で、見事に相手ゴールネットを揺らしてくれました。


その後はコパソルがほぼ攻めているもののゴールを割ることができず、少し停滞した時間が続きました。


ボールを奪い合う [ボールを奪い合う選手たち]


その停滞を打ち破ったのは、素晴らしいプレーでした。


前半終了も近い14分、ゴール正面、ペナルティアークとセンターサークルのちょうど中間くらいと、やや距離のあるフリーキックを得ます。


キッカーは、キックのコントロールではチームでも有数のプレーヤー、ハク。


振り抜いた右足から、高めの弾道でゴールにまっすぐ向かったボールはしっかり枠を捉え、相手GKが触れるもそのままゴール内に。相手GKも必死に掻き出しますが、副審がゴールの判定を下し、ゴーーーーーーーール!


選手たちも全員で盛り上がるビッグプレイでした。(私はこのシーンを肴に一杯やりたいとさえ思いました!)


さらに、前半終了間際にはゴール前の混戦から突進力のあるソウが押し込み3点目。


前半は3-0とコパソルリードで折り返しました。


指示を出し合うDF陣 [ディフェンスも集中できていました]


後半も立ち上がりからコパソルの攻撃で試合が進みました。


DFラインを見ながら攻撃 [DFラインをしっかり見て攻撃]


3分には、ゴール前に走り込んだタイチが絶妙なタイミングでパスを引き出し、ソウのシュート、更にこぼれ球にレイが詰めて4点目をゲットしました。


その後は得点は奪えませんでしたが、サイドをえぐってセンタリングからのゴールを狙う作戦はしっかり実行でき、チャンスはたくさん作れました。決定力はもう少し欲しいですね。


【本日の結果】

コパソルL 4-0 C F C

千葉市大会ベスト8進出

千葉県大会出場権獲得


当初目標としてきた県大会への出場権はこれで獲得できました。


次回の試合は、7月1日(日)、千葉市水の里サッカー場で、ベスト4をかけた対戦となります。対戦相手はCFC U-9さんです。


はい、皆さんお気づきだと思いますが・・・。そう、本日対戦したCFCさんの別チームになります。過去の対戦も負けが混んでいる印象はなくとも、そんなに勝てている印象もない強敵です。しかも、今日別チームと対戦して勝利していますので、流石に同じチームに連敗したくないと、相手も必死で来るでしょう。FCラルクヴェール千葉さんをPKの末破っての進出で勢いにも乗っているはずです。


最大の警戒をしつつ、自分たちの力がしっかり出せるよう、しっかり調整して臨みましょう!


ご指導いただいた日比谷コーチ、送迎・審判・練習・ベンチ入り・応援等でご協力いただきましたパパさんママさん、ありがとうございました。


来週もまたがんばりましょう!


  1. 2018/06/24(日) 18:07:00|
  2. スポーツ|
  3. コメント::0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する