千葉美浜FCコパソル2009ブログ

千葉市美浜区で活動する少年サッカーチーム、千葉美浜FCコパソル。その2009年度生まれの子供たちの記録です。

9/18 HAMANO JFCさん招待試合

台風の影響で開催が一日遅くなりましたが、いつも練習試合等でお世話になっているHAMANO JFCさんの10周年記念招待試合に参加しました。

予選が4チーム2ブロックの8チームで争う大会です。

コパソルは成田SSS(エイバル)さん、HAMANO JFC(オレンジ)さん、大和田FC(ホワイト)さんと対戦しました。

HAMANOさん以外は初対戦のチームとなりました。

初戦 vs 成田SSS(エイバル)さん
△1-1 引き分け

緊張の初戦

リーグ戦の初戦ということで、いいスタートを切りたかったのですが、開始1分もしないうちにディフェンスが浮き足立っているところを突かれいきなり失点。

しっかり落ち着いて攻撃を組み立てて逆転したいところですが、この日は点を取ろうという気持ちばかりが空回りしてしまいました。

チャンスを作るもフィニッシュできず、すぐに得点への意識が焦りに変わったように見えました。

後半5分にやっと1点を返すも、反撃もここまでに留まり、結局1-1で引き分けてしまいました。

悔しい勝ち点1で初戦を終えました。

2戦目 vs HAMANO JFC(オレンジ)さん
●0-1 負け

2戦目の相手は、練習試合、大会ともに何度となく対戦しているHAMANO JFCさんでした。

ライバルと対戦!

対戦のたびになかなかの好勝負を繰り広げている相手ですが、初戦で引き分けているコパソルにとっては勝って勝ち点3をものにしたいところです。

試合は今までの結果が物語るように、両チーム譲らない接戦となりました。

均衡が破れたのは後半最初のプレーでした。キックオフのボールをコパソルの連携がもたつく間に奪われ、そのままシュートを打たれて失点。

何としても勝つ

まだまだ後半時間はありましたが、ここも初戦と同じく得点を焦り攻撃がかみ合わず、結局そのまま試合を終えました。

コパソルにとっては痛い痛い敗戦となりました。

(この後、対戦チームの勝ち点の関係で、3戦目を待たず予選敗退が決まってしまいました。)

3戦目 vs 大和田FC(ホワイト)さん
○3-2 勝利

せめて、ひとつでも勝利を、と思い臨んだ3戦目は、大和田FCさんが相手でした。

こちらも初対戦です。

やはり、今日は攻撃が空回りする日でした。攻めるも攻めるも点が入らず、前半を終えました。

しかし、後半に入り1分、2分、4分と立て続けに3得点し、コパソル本来の姿が見えたかな、と思ったところで、3点目が入った直後に2失点。

試合はこのまま3-2で終了しますが、何だかあまり満足のできない勝ち方でした。前がかりになって2失点は良くないですね。

この後は、予選敗退チーム同士のフレンドリーマッチが2試合行われました。

フレンドリーマッチ初戦 vs 成田SSS(バレンシア)さん
●1-1 PK1-3 負け

今日は本当に気持ちばかりが空回りする日でした。

前半、両チームとも決め手がなく、スコアレスのまま後半へ。

後半2分、5分にそれぞれ1点を奪い合って、そのままタイムアップ。規定によりPK戦となりました。

PK(3人制)は相手チームが2本きっちり決めたところでコパソルが外してしまい、迎えた3本目も決められて敗戦。

緊迫のPK戦

試合中に決定機を外してしまうと大変なことになると言うことを思い知らされる結果となりました。

でも、良いところもありました。意気消沈したGKを、選手たちが励ます場面が見られました。チームスポーツである以上、とても大切なところですね。

フレンドリーマッチ第2戦 vs 大和田FC(ホワイト)さん
○7-1 勝利

すっきり勝って終わりたいなー、と思っていたところ、やっとのことで攻撃がかみ合いました。

2人のハットトリック含む7点で快勝です。

ゴーーール!

1失点はまたも試合終盤だったのは大きな反省点ですが、やっと、選手たち本来の攻撃が見られたと思います。

思えば、コパ2009が好成績を残すときは、いつも「前からのディフェンスで失点しない」という展開なのを思い出しました。

今大会はコーチの再三の指摘がありましたが、とにかく守備のもたつきが目立ちました。

6人制でのポジショニングをある程度決定した試合は初めてだったとはいえ、もう少し落ち着いたサッカーができていれば、結果は大きく変わったものになったはずです。

これからも、落ち着いた攻めができるように、たくさん練習が必要ですね。

最後に、HAMANO JFCさん、10周年おめでとうございます。また、お招きいただきありがとうございました。ご指導いただいた日比谷コーチ、付き添い・応援の父兄の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/19(火) 23:52:31|
  2. 未分類|
  3. コメント::0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する