FC2ブログ
千葉美浜FCコパソル2009ブログ

千葉市美浜区で活動する少年サッカーチーム、千葉美浜FCコパソル。その2009年度生まれの子供たちの記録です。

3/11 2017年度 コパソル卒団生(6年生)追い出し会

3月11日(日)コパソル恒例行事の「6年生追い出し会」が開催されました。
そして、その後の運営関係のイベントを経て、コパソルの2017年度の活動を終了し、一足早く2018年度へと移行しました。

2017年度、当ブログをお読みいただいた皆様、ありがとうございました。
そして選手たちとチームの活動と成長は続いていきます。2018年度もよろしくお願いいたします!

では、追い出し会の様子をご覧ください。

全員集合!! [コパソル全員集合!子供は減っていても元気なのは昔と変わりません]


まずは全員集合して代表の話を聞きました。そして、コパコーチ陣の若手ホープ(?)まるでお兄さんみたいな堂山コーチのご指導の下ウォーミングアップ。


それが終わると、メインイベントの「6年生との対決」です。


当たり前と言えば当たり前なのですが、低学年の子たちはかなりガッチガチで6年生に向かっていきますね。6年生3人と2年生の5人との対決になりました。相手が2年生の力では思いっきりぶつかっても壊れないからか、みんなものすごく真剣で、いつもの30%増しくらいの速さで走っていました。


試合時間もそんなに長くなかったのに、終ったころにはみんな完全に息が上がって、いつものミニサッカーより走っていたのでは?というくらいでした。


6年生と対決!① [すっかりセレモニーな6年生に対して、目の覚めるようなガチ加減でいきます]


こうして無事に6年生との試合を終えた後(結果、何と勝った試合もありました!)順次高学年が同じように6年生との試合を終えて、みんなで5年生の保護者の皆さんが作ってくれた豚汁をたくさん食べ、最後に6年生の先輩たちひとりひとりのメッセージを聞いて卒団・進級となりました。


6年生の皆さん、お疲れさまでした。

将来、誰かひとりでもコーチになって戻ってきてくれたらなぁと期待しています!


これで2017年度の活動が終わったわけですが、せっかくの1年の締めくくりですから、2017年度5大ニュース!を独断と偏見で選んでいきたいと思います。


5位 春先からチーム絶不調!(4~6月)

進級当初よりなぜかチームはかなりの不調。今まで勝っていた相手にも連敗する状況でした。

そのまま唯一の公式戦である美浜区大会に突入し、見事に散ってしまいました。

結局、6月の蘇我招待、7月のポートタワーミニサッカーあたりまで不調でした。


4位 4勝1敗の好成績・・・。でもまさかの予選敗退。(1月)

ちはら台招待にて、千葉県内でも名だたる強豪相手に4勝1敗。一見好成績ではあるものの、結果は得失点差で3位となり、予選敗退。得点の大切さ、失点の怖さを思い知らされる結果となりました。


3位 今年も新メンバーが入りました!(通年)

今年も、新メンバーがぞくぞく加入してくれました。怖いもの知らずのGK、掛け合いが漫才のような双子兄弟、なでしこ選手に足元技術に優れたテクニシャンと多士済々のメンバーたちです。今も、コパソルは新しい選手を募集しています。男の子も女の子も、サッカーに興味がある子は是非一度体験練習会にお越しください。


2位 過去最高成績(大会時点で)に並ぶ準優勝(12月)

12月に開催されたポカルスさん主催のアプレンティス杯で、準優勝を飾りました。

2年生大会では珍しく、8人制、スローイン、オフサイドあり、極めつけは試合開始後のコーチの指示禁止というかなり珍しい大会でしたが、選手たちは自主性をいかんなく発揮して見事に準優勝を飾りました。


1位 ついに、ついに初優勝!(2月)

2月に開催された稲毛杯低学年大会で、ついに念願の初優勝を果たしました。選手たちはどんな相手にも気を緩めず、ついに最後まで勝ち切ることができました。

これまで3位3回、準優勝2回と手が届きそうで届かなかった栄冠をやっと手にしました。


振り返ってみると、厳しかった春から、夏・秋を経て冬になってやっと本来の強さを取り戻した感じですね。


来年はいよいよミニサッカーを卒業し、8人制サッカーに取り組むことになります。市大会もありますし、県大会にも進出したいですね。新しいことが多く、厳しい一面も多々出てくることとは思いますが、一所懸命頑張っている選手たちを来年もしっかりとサポートしていきたいですね。


1年間ご指導いただいたコーチの皆様、試合で胸を貸してくださった対戦チームの選手・コーチ皆様、常に支えていただいた保護者の皆様、そしてこのブログを楽しく読んで、コパソル2009チームを応援(?)してくださった皆様、ありがとうございました。





  1. 2018/03/21(水) 19:05:00|
  2. スポーツ|
  3. コメント::0