千葉美浜FCコパソル2009ブログ

千葉市美浜区で活動する少年サッカーチーム、千葉美浜FCコパソル。その2009年度生まれの子供たちの記録です。

9月30日 コアラ杯

9月30日は若松小学校にて、若松エルフさんと北貝塚さん主催のコアラ杯に参加しました。
天気も良く気温も秋らしいサッカー日和でした。
渋滞で開会式に遅刻するハプニングもありましたが、コパの初戦は4試合目ということでしっかりアップもおこない試合に臨みます。


予選1試合目 VS HAMANO JFCさん 2-0 ◯

最初の試合は前週に招待試合に参加させていただいたHAMANOさん。
相手は先に1試合おこない1-0で勝っていました。私は観戦してましたがお互いに早くプレッシャーをかけ、緊張感のあるいい試合をしていました。勢いに乗る相手に初戦が苦手なコパがどう戦うのか楽しみな試合でした。
開始直後は予想通り硬さが抜けず攻め込まれる時間の方が多くなりましたが、ディフェンス陣を中心にゴールは許しません。そして硬さが取れ動きが良くなったところで一瞬の隙をついて先制ゴール!これで勢いが出ました!!その後相手も点を取らなければと攻勢を強めてきましたが、逆に前がかりになった相手の裏をついて2点目のゴール!うれしい追加点でした。
ディフェンスも最後までよく集中して守り切り、初戦を勝利で飾りました。

201710022042346ab.jpg

2017100220423510b.jpg


予選2試合目 VS イーグルスさん 2-1 ◯

2試合目は今まで勝ったことのないイーグルスさんと決勝トーナメント進出をかけて対戦です。
引き分け以上、1点差で負けても決勝トーナメント進出ですが、勝って上がろうと選手も気合が入っていました。
相手も後がないので積極的に攻めますが、コパも1試合目同様しっかりディフェンスして点をあたえません。
先にゴールを決めたのはコパでした。ディフェンスからのいい流れでこの試合も先制点をあげました。
前半終了間際に左サイドから相手に強烈なシュートをあび1-1で後半へ。
今日最初の失点で追いつかれたことで、後半は心配なスタートでしたが、交代したメンバーも立ち上がりから元気にしっかりとしたプレーを見せてくれました。そして待望の勝ち越し点!欲しい時間に取ってくれました!!
その後もしっかり守り切り2-1で勝利し、1位抜けで決勝トーナメント進出です!

20171002204237409.jpg

20171002204238db2.jpg


〜お昼休みの抽選会〜
スポンサーのいる大会は豪華ですね〜!
昼休みに抽選会がありました。全選手の中から25名が当選。
コパはソウとシュンが見事に当選!商品ゲットです!!

20171002204329afc.jpg

20171002204330bcb.jpg

早めに当たったソウは時間をかけて物色。
20171002204331a92.jpg

シュンは終了間際の当選のため残りすくない中から選びました。
20171002204332cdb.jpg


決勝トーナメント1回戦 VS 大森SCさん 0-1 ×

お昼休みを挟み、午後は決勝トーナメント。
1回戦はこちらもいつもいい勝負の大森SCさん。
勝てばベスト4ということで応援にも力が入ります。
そんな周りの空気を察してか、選手の動きが・・・。緊張かプレッシャーか、お昼をはさんで気が抜けたのか、午前中には見られなかったバタバタ感が。それでも落ち着きを取り戻し前半はお互い無得点。
メンバーも代わり後半開始。いきなりでした、、、。落ち着く前に最初のプレーで失点。ディフェンスの真ん中をノーチェックで抜かれての先制点でした。
先に点を与えるとやはり厳しいですね〜。焦りが空回りして攻撃が組み立てられず、そのままタイムアップ、、、。
残念ながらベスト8止まりとなりました。

20171002204239b40.jpg

201710022043334f6.jpg


この後、決勝トーナメント1回戦で敗れたチーム同士のフレンドリーマッチを1試合やって終了です(4-1で快勝)。

本部挨拶の際にチームMVPに商品が渡されました。この日のコパのMVPはサクでした!
攻守にわたり素晴らしい動きをしてましたね!!

20171002204526374.jpg

チームの記念撮影もしてくれました。脇から盗み撮りです。

2017100220452835b.jpg


4試合で3勝1敗、どこも強いチームとの対戦でしたから選手たちはよく頑張りましたね。
予選も厳しいかと思う組み合わせでしたから。
2年生もこの時期になると、どこのチームもポジションをある程度決めて試合を行います。
コパの選手も少しずつポジションごとの役割りを理解しはじめています。サッカーらしくなってきて、選手たちも楽しくなってきているのではないでしょうか?
この日は保護者の皆様も楽しめたのではないでしょうか。
試合の多い季節です。気温も下がってきましたので体調管理に気を付けて、楽しくサッカーができるよう引き続きご協力お願いいたします。
帯同いただいた日比谷コーチ、車出しや審判に協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


最後のあいさつ!

20171002204529268.jpg








  1. 2017/10/02(月) 21:11:34|
  2. 未分類|
  3. コメント::0

9/18 HAMANO JFCさん招待試合

台風の影響で開催が一日遅くなりましたが、いつも練習試合等でお世話になっているHAMANO JFCさんの10周年記念招待試合に参加しました。

予選が4チーム2ブロックの8チームで争う大会です。

コパソルは成田SSS(エイバル)さん、HAMANO JFC(オレンジ)さん、大和田FC(ホワイト)さんと対戦しました。

HAMANOさん以外は初対戦のチームとなりました。

初戦 vs 成田SSS(エイバル)さん
△1-1 引き分け

緊張の初戦

リーグ戦の初戦ということで、いいスタートを切りたかったのですが、開始1分もしないうちにディフェンスが浮き足立っているところを突かれいきなり失点。

しっかり落ち着いて攻撃を組み立てて逆転したいところですが、この日は点を取ろうという気持ちばかりが空回りしてしまいました。

チャンスを作るもフィニッシュできず、すぐに得点への意識が焦りに変わったように見えました。

後半5分にやっと1点を返すも、反撃もここまでに留まり、結局1-1で引き分けてしまいました。

悔しい勝ち点1で初戦を終えました。

2戦目 vs HAMANO JFC(オレンジ)さん
●0-1 負け

2戦目の相手は、練習試合、大会ともに何度となく対戦しているHAMANO JFCさんでした。

ライバルと対戦!

対戦のたびになかなかの好勝負を繰り広げている相手ですが、初戦で引き分けているコパソルにとっては勝って勝ち点3をものにしたいところです。

試合は今までの結果が物語るように、両チーム譲らない接戦となりました。

均衡が破れたのは後半最初のプレーでした。キックオフのボールをコパソルの連携がもたつく間に奪われ、そのままシュートを打たれて失点。

何としても勝つ

まだまだ後半時間はありましたが、ここも初戦と同じく得点を焦り攻撃がかみ合わず、結局そのまま試合を終えました。

コパソルにとっては痛い痛い敗戦となりました。

(この後、対戦チームの勝ち点の関係で、3戦目を待たず予選敗退が決まってしまいました。)

3戦目 vs 大和田FC(ホワイト)さん
○3-2 勝利

せめて、ひとつでも勝利を、と思い臨んだ3戦目は、大和田FCさんが相手でした。

こちらも初対戦です。

やはり、今日は攻撃が空回りする日でした。攻めるも攻めるも点が入らず、前半を終えました。

しかし、後半に入り1分、2分、4分と立て続けに3得点し、コパソル本来の姿が見えたかな、と思ったところで、3点目が入った直後に2失点。

試合はこのまま3-2で終了しますが、何だかあまり満足のできない勝ち方でした。前がかりになって2失点は良くないですね。

この後は、予選敗退チーム同士のフレンドリーマッチが2試合行われました。

フレンドリーマッチ初戦 vs 成田SSS(バレンシア)さん
●1-1 PK1-3 負け

今日は本当に気持ちばかりが空回りする日でした。

前半、両チームとも決め手がなく、スコアレスのまま後半へ。

後半2分、5分にそれぞれ1点を奪い合って、そのままタイムアップ。規定によりPK戦となりました。

PK(3人制)は相手チームが2本きっちり決めたところでコパソルが外してしまい、迎えた3本目も決められて敗戦。

緊迫のPK戦

試合中に決定機を外してしまうと大変なことになると言うことを思い知らされる結果となりました。

でも、良いところもありました。意気消沈したGKを、選手たちが励ます場面が見られました。チームスポーツである以上、とても大切なところですね。

フレンドリーマッチ第2戦 vs 大和田FC(ホワイト)さん
○7-1 勝利

すっきり勝って終わりたいなー、と思っていたところ、やっとのことで攻撃がかみ合いました。

2人のハットトリック含む7点で快勝です。

ゴーーール!

1失点はまたも試合終盤だったのは大きな反省点ですが、やっと、選手たち本来の攻撃が見られたと思います。

思えば、コパ2009が好成績を残すときは、いつも「前からのディフェンスで失点しない」という展開なのを思い出しました。

今大会はコーチの再三の指摘がありましたが、とにかく守備のもたつきが目立ちました。

6人制でのポジショニングをある程度決定した試合は初めてだったとはいえ、もう少し落ち着いたサッカーができていれば、結果は大きく変わったものになったはずです。

これからも、落ち着いた攻めができるように、たくさん練習が必要ですね。

最後に、HAMANO JFCさん、10周年おめでとうございます。また、お招きいただきありがとうございました。ご指導いただいた日比谷コーチ、付き添い・応援の父兄の皆さん、ありがとうございました。
  1. 2017/09/19(火) 23:52:31|
  2. 未分類|
  3. コメント::0

9月10日育成リーグ

9月10日は育成リーグに参加しました。
いつもより大きいコートで7人制、スローインやゴールキックありという、初めてのルールでの試合です。
ポジションを決めての試合も初めてですかね?

1試合目 VSフェルサ祇園さん 結果2-2 △
最初の試合は木更津から参加されているフェルサさん。はじめての相手です。
慣れないシステムでの試合で、最初は戸惑いがあるようすでしたが徐々に落ち着いてきて、一進一退のいいゲームでした。
先制され追い付き、引き離され追い付きで結局2-2の引き分け。
しっかり追い付けたのは良かったですね。
20170911143242613.jpg

20170911143245070.jpg


2試合目 VS 根郷さん 結果1-2 ×
2試合目はいつもなかなか勝てない根郷さん。
相変わらず力強く個人技もありつよいですね。先制していいスタートを切りましたが、後半開始早々に立て続けに失点。その後は互角の戦いでしたが残念ながらタイムアップ。以前より差は縮まっているように感じました。
20170911205014e79.jpg

201709112050165a6.jpg


3試合目 VS CFCさん 1-1 △
3試合目はCFCさん。
こちらも互角の戦いとなりました。
お互いにチャンスを作りながらなかなかゴールを割れず、1点ずつで引き分けです。
20170911143250e33.jpg

201709112052148c4.jpg


というわけで、残念ながら勝ち星はありませんでしたが選手たちは初めてのルールの中でかなり頑張っていました。コートが広いことで、自分のポジションの仕事をしっかりやろうという意識が見られました。いつものミニサッカーではなかなか気づけないところを感じることができたのではないでしょうか?

来週は招待試合となります。今回の試合が役に立つといいですね。

帯同いただいた日比谷コーチ、ありがとうございました。
保護者のみなさん、引率と応援お疲れ様でした。
試合の多い季節です。今後も選手のサポートをお願いします。

午前中1年生の区大会を少しのぞいてきました。とても上手になってて驚きました。
これから楽しみです。2年生も負けずに頑張って欲しいですね〜。






  1. 2017/09/11(月) 21:31:42|
  2. 未分類|
  3. コメント::0

9月3日 練習試合 VS 草野FCさん アミカルさん

9月3日は草野FCさんのお誘いで、草野FCさんとアミカルさんとの3チームで練習試合をおこないました。
いい天気で気温も高すぎず、とても良いコンディションの中での試合となりました。

7分ハーフの前後半方式での試合。草野さんとは6人、アミカルさんとは人数が多いので8人制でおこないました。
前週の練習試合では夏休み明けで久しぶりの試合ということもあり今一つの動きでしたが、今週は選手の動きは良くなっていた印象でした。
1試合目は相変わらずのバタバタ感でしたがどうにか勝ちきると、その後は試合としては危なげなく、結果は全勝となりました。結果は別として、コーチからも再三にわたり注意を受けていましたがボールにばかり気が行ってしまい周りを見ることができない場面が多く見られました。まだまだ練習が必要ですね〜。

これから試合が増え、招待試合や大会が多く予定されています。練習や試合を通じての選手たちの成長に期待したいと思います。
お誘いいただいた草野FCさん、アミカルさん、ありがとうございました
帯同いただいた日比谷コーチ、応援や車出しのご協力をいただいた父兄の皆さんもありがとうございました。

2017090621063452d.jpg

20170906210639101.jpg

20170906210637d9f.jpg

20170906210635992.jpg

201709062106377e1.jpg
  1. 2017/09/06(水) 21:41:54|
  2. 未分類|
  3. コメント::0

7/28 磯辺祭りに出店しました!

前日から時々雨が強く降る不安定な気候の中、今年も2年生、1年生のパパ、ママを中心に磯辺祭りに出店しました。

コパのお店です。

冷やしキュウリ、焼きトウモロコシを販売し、地元の方々との交流を楽しみました。

当初はあまり好調とはいえなかった売り上げも日が暮れてからは好調に転じ、選手達自らの呼び込みの成果もあってか、お祭り終了より前に予定数を完売、選手達もパパ、ママ達も安堵の胸中でした。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

選手達もそれぞれに祭りを楽しんだり、お店を手伝ったりして楽しく過ごせたようです。

大人も子供も、このあたりのチームワークの良さはさすがに普段サッカーでつながっている仲間達ですね。

ご来店いただいたお客様、コパソル関係者の皆様、1,2年生のパパさん、ママさん方、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
  1. 2017/08/19(土) 14:57:34|
  2. 未分類|
  3. コメント::0
次のページ